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笑倍繁盛は「WHY」から始まる

笑倍繁盛はどうすれば実現できるのか?

何から取り組んでいけばいいのか?

 

そんなことを研究し続けた結果、行きついたのは「WHY」でした。

 

WHYとは、その仕事をしている理由。

 

なぜ、今の仕事をしているのか?

何のために、やっているのか?

 

「WHY」に共感した人は、その店や人のファンになります。

応援したくなります。

 

自分が応援する店からモノを買う時、

その人は笑顔になります。幸せを感じます。

 

応援してくれる人に物を買ってもらう時、

店の人たちは笑顔になります。幸せを感じます。

 

その店からは、笑顔や幸せが広がります。

 

つまり、売る人と買う人の笑顔、そしてお店の繁盛。

それらは「WHY」から始まるのです。

 

 

この考え方に気づいたきっかけは、TEDの人気動画でした。

サイモン・シネックさんの
「優れたリーダーはどうやって人を動かすか?」という動画です。

この動画の中で「ゴールデンサークル」という考え方が紹介されています。

私たちは普段、WHAT→HOWの順番で何かを考えたり伝えたりします。

そしてWHYについては、あまり深く考えたりそれを伝えたりすることはあまりありません。

しかしこの動画の中では、「人はWHATではなくWHYに動かされる」ということを繰り返し訴えています。

 

例えば、次のような電器屋さん。

街の電器屋をやっています。
        ▼
お買い上げ頂いた後も親身にサポートいたします。
        ▼
どうぞ当店をご利用下さい。

 

この電器屋さんを利用したくなるでしょうか?

 

同じ街の電器屋さんでも、次のように言ったらどうでしょう。

 

お客様の心からの笑顔が見れるのが嬉しくて、この仕事をしています。
        ▼
だから当店は、お買い上げ後もずっと親身にサポート致します。
        ▼
当店はそんな、街の電器屋です。何かあったらお声かけ下さい。

 

印象が全然違うと思いませんか?

 

前者の電器屋さんは、WHAT→HOWの順番で伝えています。WHYは伝えていません。

 

後者の電器屋さんは、最初に「WHY」を伝えています。

その後、HOW→WHATの順番で伝えています。

 

これが、「WHYの力」です。

 

「WHY」に共感した人は、その店や人のファンになります。

応援したくなります。

 

自分が応援する店からモノを買う時、

その人は笑顔になります。幸せを感じます。

 

応援してくれる人に物を買ってもらう時、

店の人たちは笑顔になります。幸せを感じます。

 

その店からは、笑顔や幸せが広がります。

 

笑倍繁盛 絆之会では、

プロジェクトの一番最初に、WHYの明確化を行います。

最初にして最重要な一歩なのです。

 

笑倍繁盛の基礎知識